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腹筋むきむきに効果のあるツールやその使用法,及びダイエット情報を腹筋倶楽部管理人ひこが自らの実践を通してお知らせします。
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 フィットネスローラーを使ったスタンダードなエクササイズです。上のFLASHアニメを見ていただけば一目瞭然だと思います。フィットネスローラーのハンドルを両手で持ち,床につけます。姿勢は,膝をついて四つん這いの格好です。そのまま,フィットネスローラーを前に押し出すようにして,体をのばしていきます。自分の筋肉の強さに合わせて,これ以上無理だというところまでフィットネスローラーを押し出したら,そこで止め,今度は逆に引き戻します。初めの位置まで戻ったら1回です。
 ころころエクササイズを行う際に気をつけてもらいたいことは,決して無理をせず,ゆっくりと行うということです。このエクササイズは両肩の筋肉と腹筋,胸筋を使って体重をささえることによって筋肉強化を図るエクササイズですが,体重がささえきれない場合,勢いよく顔から落下する危険があります。あご,鼻,口,歯等のけがにつながる事故が十分考えられるので,エクササイズを行う場合は,ゆっくりとした動作で,自分の限界をたしかめながら行うようにしましょう。また,肩の関節に大きな負荷がかかるので,エクササイズの前に,必ず肩のストレッチを行うようにしましょう。
 最後に,ころころエクササイズを行う際,腹筋により大きな負荷がかかる姿勢を紹介します。
 あごを上げ,前方を見ながら行うと体の前面がまっすぐにのびるので,腹筋が最大限に伸ばされ,大きな伸張と収縮を繰り返すことを通して,効果的に腹筋を鍛えることができます。また,当然のことですが,フィットネスローラーはできるだけ遠く,体が一直線になるまで押し出すと最大限の効果が得られます。
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プロフィール
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hiko
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54
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性別:
男性
誕生日:
1963/02/20
趣味:
フィットネス&ダイエット
自己紹介:
フィットネス&ダイエットに取り組んで1年が過ぎました。
無理なく効果的で長続きするフィットネス&ダイエットを研究し続ける40過ぎのおじさんです。
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